在宅勤務が始まって、はや1年が経とうとしています。在宅勤務下で、健康を保つために、「日光をできるだけ浴びる」ことを心がけてきました。
なぜ、日光を浴びた方が良いのか?
人間は、朝起きて、太陽の日差しを浴びた約12~15時間後に眠くなる仕組みになっていいます。これは、メラトニンという眠気を誘う脳の分泌ホルモンによるものです。
メラトニンは、朝日を浴びることによって、分泌が止まります。分泌が止まってから、体内時計の仕組みによって、約12-15時間後、徐々に分泌されることで、眠くなってくるわけです。
健康を保つことで一番重要なのは、良く眠ることです。良質な睡眠を得る準備段階として、日光を浴びることが大切になってくるわけです。
具体的に何をしてきたか?
- 起きたら朝日を浴びる
- ゴミを出しに行く
- 洗濯物を干す
- ランチはベランダで食べる
- 昼休みはできる限り出歩くor 外でバスケ(ドリブル)*バスケ馬鹿なので。
- ベランダでストレッチ
① 起きたら朝日を浴びる
これは上記に書いた通り、朝起きて朝日を浴びることで、体内時計をリセットすることが目的です。
② ゴミを出しに行く
出来る限り外にでるのと、あとは運動不足解消のため、歩数を稼ぐことも意識してやっています。
③ 洗濯物を干す
この時間を太陽を浴びれる貴重な時間と捉えています。音楽を聴きながらやれば、リフレッシュもでき、一石二鳥。
④ ランチはベランダで食べる
外で食べると、いつもの食事でも、なぜか美味しく感じますよね? キャンプで食べるご飯とは程遠いですが、少しでも外の空気を味わい、日光を浴びながら、ベランダで食べています(冬は寒いですが…)
⑤ 昼休みはできる限り出歩く or 外でバスケ(ドリブル)
通勤が無くなって、歩数が少なくなったこともあり、ランチ後は可能な限り歩いています。やはり、ずーと座りっぱなしは、体に良くないです。家の周りを歩くだけでも、体がほぐれ、良い気分転換になります。
外でバスケは、該当される方は多くないと思いますが、自分にとっては最高のリフレッシュタイムです。何歳になっても好きなものは変わらず。何らかやって楽しいことをして、体を動かすことをお勧めします。
⑥ ベランダでストレッチ
家の中での体操もありですが、やるんだったら、さくっとベランダでやっています。少しでも日差しを浴びるためです。
良い健康を保つことは、何をする上でも、最優先事項だと思います。ちょっとした心がけを続け、毎日の生活が潤えばと思っています。
ではでは、良い一日を
Have a nice day!